体調を整え、免疫力を高めるサプリメントのご紹介

トレーナーの渡辺です。

   今回は免疫力を高め、体調を整えるためのサプリメントを2つご紹介いたします。

 

その①「グルタミン」

グルタミンは皆さんの体に一番多く存在するアミノ酸で、普段は筋肉や血液中に大量にストックしています。

風邪を引いた時、疲れが溜まっている時、運動をした時など、体にストレスがかかっている時は大量に消費されるため、食品からも積極的に摂取して欲しいアミノ酸です。筋肉の分解抑制、消化管機能のサポート、免疫力向上、傷の修復などに効果があると言われています。

 

 

その②「マルチビタミン」

マルチビタミンには、私たちの体に不可欠なあらゆるビタミンやミネラルがバランスよく含まれ、

エネルギー代謝を円滑にさせて体調を整える重要な役割を担っています。

特にビタミンA、Cは免疫機能を活性化させ、のどや鼻の粘膜を保護する働きがあり、風邪の予防や改善に役立ちます。

 

 

   普段から、十分な睡眠とバランスのよい食事をこころがけ免疫力を高めておくことが重要です。

ウイルスは体の免疫力が弱いときほど侵入しやすく、体内で活性化し、症状を悪化させてしまいます。しかし、体に免疫力が充分にあればウイルスをはねのけることができるのです。そのためには、毎日の食事を大切にして、免疫力と抵抗力を高めるのに有効な栄養素を含む食材を取り入れてみましょう。