新プロジェクト

こんにちは!
採用担当宮崎です!

今日は、本部じゃないところでお仕事です!
新プロジェクトが今日から始まりましたが、
それはまた後日お伝えします。秘

サンベルクスは、時代にあったスーパーであり続ける努力をし、
お客様のニーズに応えられるよう日々研究しております!

新プロジェクトに喜んでくださるお客様をみると
もっと頑張ろうと思えます!
午後も頑張ります??
以上今日の報告でした!

採用担当 宮崎

政策発表会

久しぶりに晴れましたね!

花粉症の私にとっては辛いですが、

今日も頑張っていきましょう!!sun

 

ということで

一昨日政策発表会が無事終了しました。

私は裏方なので、ビデオを撮ったり、マイクを渡したり誘導したりと走り回っていました。

初めて政策発表会を体験して、会社と店舗の団結力を感じました。

 

政策を発表する中で、様々な社内コンクールの結果も発表されます。

新人賞のように事前に発表されているものもありますが、

鮮魚部のお刺身の技能コンテストや、レジ部による接客やスピードを競うコンテストなどは

当日に結果発表され、該当者でない私ですらドキドキするような緊張感が漂っていました。

 

映像と共に発表されるのですが、発表されたと同時にその人の店舗がわっと盛り上がります。

この瞬間に温かさを感じ、感動して自然に涙がでました。

 

以前取り上げた新人賞の表彰もあり、

今の配属店舗だけでなく前の配属店舗の本社員、パートナーさんなど

関わっている全ての人が盛り上げていて、どこにいてもみんな見守ってくれているのだなと思いました。

 

政策発表会 

 

(↑名前を呼ばれて元気に挨拶をし、社長から賞を頂く新人賞に選ばれた6人)

 

私もまだ青果部だった時のマネジャーに久しぶりに会い話をしましたが、

いつでも店に遊びに来いよと言われて泣きそうになりました。(宮崎はかなり涙もろいですsweat02

その時は、マネジャーがめちゃめちゃ厳しくて辛い日もありましたが、

あの厳しさのおかげで今の自分がいるので心から感謝しているし、

違う部門になった今でも気にかけていてくれて頑張ろうと思えます。

 

そんなサンベルクスの温かさを改めて実感した1日でした。

以上今日の報告でした!

 

採用担当 宮崎

明日は政策発表会

こんにちは!

花粉症との戦いに負けている採用担当の宮崎です。

めちゃめちゃ防御しているのですが、やつらは強すぎます。泣

 

そんなことはさておき

今日は本部での仕事を終えてこれから

明日行われる政策発表会のリハーサルに行ってきます!

 

政策発表会とは、名前の通りサンベルクスの政策を発表する会です。

全店舗が集まって様々な取組の発表や表彰等が行われます。

その一つにブログで取り上げた新人賞の表彰もあります。

たくさんの人に会えるので楽しみです♪

 

写真もなく簡単な内容で

時間に追われている感満載の今日の報告でした!run

採用担当宮崎

成長

青果研修

 

こんばんは。

採用担当、宮崎です。

 

写真は、青果部だった時のらっきょう漬け研修を行った時の写真です。

一緒に写っているのは、青果部女子同期の大内さんと武石さんです。

このらっきょう漬け研修は、いっぱい泣いたなあ。(らっきょうが目に沁みて)

 

 

そんな思い出にふけりながら

今日は、会議漬けの月曜日でした。

そんな中、頂いた仕事を熟していくわけですが、

営業企画部は、店舗に比べて事務作業が多いです。

 

私本当に事務作業が苦手で苦手で最初配属された時、

慣れないパソコンに泣いていました。

 

しかし、苦手だからと言って避けていたら仕事を任せてもらえないわけです。

これは、店舗でも同じことです。

苦手なものこそ積極的に行い繰り返していけば、コツをつかんで得意になっていきます。

そして、それで満足せずにその作業をもっと早く正確に行う努力をしていきます。

この繰り返しが成長につながるのですね。

 

実際、あんなにパソコン業務が苦手だった私ですが

今では店舗のレイアウトをエクセルに落とし込む作業ができるようになり

最初は、恥ずかしながら4日程かかりました。泣

しかし、次に行った際は4時間で完成しました。

この成長にやりがいを感じます。

 

今日頂いた仕事の中には、初めて行った仕事もありました。

試行錯誤しながらだったのでなかなか仕事が進まなかったのですが、

次回同じ仕事が来た時に生かせるので格段にスピードアップが期待できるでしょう。

そう思うと今日かかった長い時間は全く無駄ではなかったと思います。

 

最初は大変でも努力の先には必ず結果がついてきます。

サンベルクスは、一人一人をよくみていて、こういった個人の成長を大事にする会社です。

 

次はもっと読みたくなるブログを早くかけるように努力している、採用担当宮崎でした。

国民体育大会結果報告

国体 群テレ

 

昨日試合を終え東京に舞い戻ってきました、宮崎です。

今回の国体の結果は、52位でした。

序盤からリズムがとれずそのままゴールしてしまい、

持っている力を発揮できず非常に悔しい試合となってしまいました。

 

目標としていた30位以内には届かず、

応援してくださったみなさんに申し訳ないです。

 

この悔しさをばねにこれからの試合に向けて

もっともっと努力していきます。

ベルスポにてたっくさんトレーニングします!!

 

画像は、群馬テレビ様が放映してくださった映像の一部です。

 

応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。

 

気持ちを仕事モードに切り替えて

今日はこれから店舗巡回に行ってきます!

仕事もスキーも一生懸命に!

仕武両道!!

 

以上今日の報告でした!

採用担当 宮崎

新人賞インタビュー レジ部

今日は雨ですねrain

そんな今日は、私ごとですが群馬県人ならご存じ上毛新聞に掲載させていただきました。

サンベルクスの名前もしっかり掲載されています!

 

上毛新聞

 

ベルクスのホームページのベルクスからのお知らせにも掲載させていただいたのですが、

いよいよ今週21日(土)に国民体育大会が地元群馬で開催され群馬県代表、

サンベルクス代表として精一杯頑張ってきます!

 

 

それはさておき、

今日は接戦の中新人賞に輝いた新入社員のインタビュー第四弾!

ということでレジ部新人賞受賞 佐藤貴美子さんのところに行ってきました!

 

佐藤さんどーーーーーーん!!(マスクをしていない方が佐藤さんです。)

 

きみこの写真2

 

【佐藤さん】

レジ部は、レジで商品をスキャンしたり、お金の清算を行ったり、

資材発注やサービスカウンターにて包装を行ったり、

宅急便や公共料金の支払いの受付等を行ったりと

他部門と違って商品を直接売り込んだりはしませんが、

全部門の中でお客様と1番関わる部門です。

元々接客が好きな私にとって常にお客様と関われるレジ部は楽しいです。

 

新入社員と言えど、本社員なのでパートナーさんに様々な指導を行わなければなりません。

そのためには、自分自身ができていなければ指導ができませんので、身が引き締まります。

(パートナーさんに事務作業を教えている様子↓)

 

きみこ写真1

 

お金の管理や商品の包装などをするためプレッシャーを感じますが、

レジでの商品をスキャンする時間が短くなったり、

トレーナーや先輩に教わりながら様々な包装ができるようになったり、

自分の成長が手にとるようにわかります。

 

お客様や先輩、パートナーさんなどに褒められたり、

スピードが速くなったりすると、

やりがいを感じ、もっと頑張ろうと思い成長できます。

 

 

接客を通して礼儀や言葉遣いなどが習得でき、

仕事上はもちろん日常生活にも応用できていて良い影響を受けています。

 

【パートナーさんから見た佐藤さん】

明るくハキハキしていて笑顔が素敵な佐藤さんですheart01

 

 

佐藤さんがいる店舗が本部の近くということもあり、

私(宮崎)も佐藤さんによく会います。昨日もばったりバス停で会い話をしましたが、

佐藤さんの笑顔に癒されました。ありがときみちゃんlovely

 

これからもがんばっていって欲しいですね!

改めまして、佐藤さん新人賞受賞おめでとうございます!

 

以上今日の報告でした!

 

採用担当 宮崎

新人賞インタビュー グロサリー部

昨日もベルスポで良い汗をかいた後に1階の花畑中央店でお買い得商品を買って帰宅しました♪

いやー安かった!!良い買い物ができました。sun

 

ということで今回は、

接戦の中新人賞に輝いた新入社員のインタビュー第三弾!

ということでグロサリー部新人賞受賞 白土君のインタビューに行ってきました!!

白土君どーーーーーーーん!!

 

白土1

 

彼が飲んでいる商品は、サンベルクスのプライベートブランドの

ウーロン茶です。500ml入ってなんと 55円(本体+税)!!!安い!!

私もよく買いますが、安いだけでなく美味しいんです!

こういった生鮮、惣菜以外の商品を扱っているのがグロサリー部です。

 

【白土君】

グロサリー部は、他部門に比べて売場面積が広く、とにかく商品数が多い部門で

その商品の品出し、発注、メンテナンスを行う部門です。

扱う商品が多い分、パートナーさんやアルバイトに指示を出すマネジメント力も必要です。

 

グロサリー部は、基本的に店内にて仕事をし、1番動き回る部門です。

そのためお客様と話す機会があったり、店内全体を見ることができ、店長になるのに

1番近い部門だと思いますし、実際現店長のほとんどがグロサリー部あがりです。

(牛乳の品出し中の様子。目つぶっていますが寝ているわけではありません。笑↓)

 

白土3

 

特売の際は、お客様が殺到して品出しが大変な時もありますが(特に玉子が大変)、

たくさん売れたり、商品の場所を案内するなどお客様の買い物の手助けをする機会が多く、

その都度感謝され気持ちが良いです。notes

 

グロサリー部を選んだ理由は、親が小売業をしているため興味があり、

大学時代も他社の青果部でバイトをしていて、サンベルクスが八百屋あがりで、

自由な売場を作れると知り、サンベルクスの青果部に入りたいと思って入社しました。

 

しかし、入社してすぐの店舗研修でグロサリー部を体験して綺麗に商品を積み上げることが楽しくて、

グロサリー部の方が向いているなと感じグロサリー部を選び、そして新人賞をとることができ、

間違ってなかったなと思っています。

 

 

【先輩の榎本さんからみた白土君】

すごく変わっている子だけれど、元気で面白い子です!

 

そんな榎本さんとの2ショット!

 

白土2

 

 

少し危ない感じになりました。heart01

 

 

私(宮崎)もよく白土君とカラオケに行くのですが、

彼とは絶対にカラオケに行った方が良いです。

理由は、行ってみればわかります。笑

 

そんなエンターテイナー白土君ですが、

なんと!まだ1年目にも関わらず今月21日からマネジャー代行に昇格が決まりました!shine

すごい!凄すぎるぞ白土君!!

今後も頑張っていってほしいですね!

応援しています!

またカラオケ行こう!karaoke

 

改めまして、

白土君新人賞受賞、マネジャー代行昇格おめでとうございます!!

 

以上今日の報告でした。

採用担当 宮崎

月曜日

こんにちは!

月曜日ですね!今週も元気よく行きましょう!sun

ということで、今日の両隣の先輩方はねぎ臭くなかったです!

めずらしい!eye

 

月曜日は朝から会議等で頭を使いまくるので、sweat01

仕事終わりに先輩方と一緒にベルスポへ行きリフレッシュします!

今日も汗をたくさん流すぞー!shine

 

書きたいネタはありあまっているのですが、

それはまたお楽しみで!

 

以上今日の報告でした!

採用担当 宮崎

新人賞インタビュー 精肉部

こんにちは!

ようやく鼻笛が鳴らなくなりました、採用担当 宮崎です。(前回記事参照)

 

早速今回は、タイトル通り接戦の中新人賞に輝いた新入社員のインタビュー第二弾!

ということで精肉部新人賞受賞をした中野さんに精肉部についてのお話を聞いてきました!

中野さんどーーーーーん!!

 

中野6

 

真剣な眼差しで豚肉をスライスしております。

 

【中野さん】

精肉部は、肉の塊をトリミングして、スライスやミンチを自分たちで

行い、商品を作っていく部門です。

もともと物づくりが好きな私は、最初は工作みたいで楽しいと思っていました。

 

なまものを扱っているので作業場の設定温度が低いため冬は寒かったり、

重い肉の塊(20kg)を運んだりと大変なこともあります。

 

しかし、数を重ねて加工スピードが速く且つ見栄えの良い商品を作れるようになっていき、

それを商品部や先輩に褒められたり、お客様が買ってくれると嬉しくてやりがいを感じます。

 

鶏→豚→牛

と段階があり、今は朝から豚を任せられています。

加工が難しい牛を早く任せてもらえるように頑張っています!

 

【パートナーさんからみた中野さん】

口数が少なく大人しいけれど、やる気十分で頑張っています!!

 

【マネジャーからみた中野さん】

ざっくり言うとまじめ。

 

そんな寡黙な中野さんですが、

精肉部は男子の数が圧倒的に多い中、

男子を抑え新人賞を勝ち取りました!

中野さんおめでとうございます!!

 

最後に中里マネジャーと中野さんの写真です。

二人とも照れ屋さんで写真を撮るのが大変でした。笑

良い写真が撮れて良かったです♪

 

中野4

 

以上今日の報告でした!

採用担当 宮崎

新人賞インタビュー 青果部

ここ数日鼻炎による鼻笛が治らない採用担当、宮崎です。

呼吸する度、鼻がぴーぴー鳴ります。治そうと鼻息を荒くしてもぴーぴーうるさいだけです。

早く治らないかな。

 

 

そんなことはさておき、

今日はタイトルの通り、

先日発表された各部門の新人賞受賞者にインタビューをしてきましたshine

サンベルクスでは、新入社員の中で一番一生懸命仕事に取り組んだ人、

各部門1名ずつに新人賞が贈られます。

この新人賞を目標の1つにし、みんな1年間頑張ってきました。

 

接戦の中新人賞に輝いた新入社員のインタビュー第一弾!

ということで青果部新人賞受賞をした乙幡君に青果部についてのお話を聞いてきました!

乙幡君どーーーーーーん!

 

乙幡4-thumb-200x266-1324

 

爽やかな笑顔でサンベルクス青果部おすすめ商品のぬか漬けがよく似合っています!

 

早速インタビュー!

【乙幡君】

青果部では、主に野菜や果物の加工や品出し、発注を行います。

(↓作業中の写真ですが、乙幡君の品出しが速すぎて手元がぶれました。)

 

乙幡1

 

他のスーパーと違うところは、サンベルクスはチェーンストアではありますが、

全て商品部から指示された通りに仕事をするのではなく、

比較的店舗ごとに判断を与えている会社なので、その分責任を伴いますが、

どの商品をどのように売るかを自分たちでマネジメントすることができます。

 

大学時代に大手スーパーでバイトをしていて、小売業に興味を持ち就職活動をしていましたが、

その中でサンベルクスを選んだ理由は、この経営方針にひかれたからです。

 

この経営方針により、

各店舗の地域性を生かした売場をつくることができ、よりお客様のニーズに答えることができます。

困っているお客様に直接料理提案をした際に感謝の言葉を頂いたり、

逆に知識を教えてもらったりとお客様と近くでコミュニケーションがとることができて楽しいです!

 

商品知識を覚えたり、新鮮なものを扱うので手が泥だらけになったり、

朝が早かったり大変なこともあるけれど、前日に自分で売場を一生懸命作って、

翌日それがめちゃくちゃ売れると嬉しくてとてもやりがいを感じます。

 

以前、発注のミスをしてしまった時にマネジャーがカバーしてくれました。

そのおかげで失敗を恐れずに積極的に仕事に打ち込めるようになりました。

マネジャーに感謝しています。

 

【パートナーさんからみた乙幡君】

まじめで一生懸命。好青年!言葉づかいが丁寧。

とパートナーさんからも好印象な乙幡君でした!

 

 

私もこの9月まで青果部だったので、この日のインタビューの前後に品出しや加工のお手伝いを

させていただいたのですが、乙幡君の成長ぶりとマネジメント力に驚きました。

 

最後に乙幡君と同じ店舗のグロサリー部の1つ上の先輩、田中さんと

乙幡君と同期の木寺君との写真で失礼します。

和気藹々と楽しそうでしたnote

これからも期待しています!

乙幡君ありがとうございました!!

 

乙幡2

 

以上今日の報告でした!

採用担当 宮崎