ニュース

社員ブログ

【ブログ】屋上菜園プロジェクト!新入社員初参加編!

こんにちは!みなさんいかがお過ごしでしょうか。組織開発部の矢吹です。

汗ばむ日も出てきており、店頭にはスイカが並び始めました。

すっかり初夏の季節です。

コロナ禍と言えども、日本の四季は巡るのだなと

当たり前のことですがしみじみ感じております。

さて、屋上菜園プロジェクト2回目の様子をお届けいたします。

今回は青果部新入社員12名が初参加しました!

まずは新入社員のみんな、ベルクスへ入社してくれてありがとう!

時勢に関わらず、元気いっぱいの12名です。

これからよろしくね!

先月植えましたミニトマトとナスは順調に育っております。花も咲き始めています!

このままたくさん実をつけて収穫できることを祈ります!

10cm程だった苗が40cm程にまで成長しました!寒暖差があったり

途中、虫に葉っぱが食べられてしまったりもしましたが、ここまで大きくなりました。

今回はさらに、つるなしインゲン、つるありインゲン、エンツァイ(空心菜とも呼ばれています!)

そして、モロッコいんげんの種を蒔きます!

新入社員のみんな!初ミッションスタートだ~!

まずは雑草取りから!12人でやれば、あっという間です!

次は畝を作って土壌を整えていきます。

そして種を蒔いていきます! 

右奥につるありインゲンとモロッコいんげん、真ん中にエンツァイ

左手前につるなしインゲンの種を蒔いてもらいました。

余談ですが、エンツァイは、さつまいもの仲間なんです!

普段食べている野菜達が実は意外な仲間同士だったりして、植物の世界はおもしろいですね!

みなさんお気づきでしょうか?

ナスの近くに雑草が撒いてあることに!

土の栄養を吸収した雑草を撒くことで、ナスへの栄養を強化させます!

抜いた雑草にも役割があるのです。


新入社員のみんなは、愛情込めて、一生懸命取り組んでくれました。

お店でもがんばってね!

みんなが蒔いた種の発芽がとっても楽しみです。

これから梅雨の時期に入ります。農園にとっては恵の雨です。

私たち人間にとっては少し憂鬱な時期になるかもしれませんが

恵の雨で育った野菜たちを楽しみに夏を待ちましょう。

次回もお楽しみに!

以上、組織開発部の矢吹でした。