ニュース

社員ブログ

【ブログ】屋上菜園プロジェクト!収穫編!


こんにちは!

組織開発部の加藤です。

今日は、屋上菜園プロジェクト収穫編をお届けします!

今年は小松菜、ミニトマト、いんげん、からし菜と4種類の野菜に挑戦し、前の3種類は収穫が終了しております!

収穫成功率でいうと、1勝2敗という結果です・・・

この日は1/29(金)で青果部の新入社員研修の中で、からし菜の収穫を実施しました。

頼みのからし菜はというと・・・

な、なんともいえない・・・

10月に播種をして、3か月ちょっとでこの大きさ・・・

成長スピードが非常に遅かったです。

12月(播種から2か月)のからし菜の葉っぱはもっと青々としていて、いい感じに育っていたのに・・・枯れ葉が多くなってしまいました・・・

原因は寒さが一番影響したのではと考えられます。

霜が降りたりしてしまった時が何度か合ったみたいで、やられてしまいました・・・

去年の小松菜は大豊作だったのに・・・

ベルクスでもからし菜の自家製漬物を販売しておりますが、契約している産地の方でも、今年は寒さにやられてしまって、収穫量が少ないとのことでした。

屋上菜園をやっていて、こういうことか・・・!と発見することが出来、

農家さんの大変さを実感することが出来ました。

からし菜は残念・・・という結果だったのですが、もう1つ、取り組んだことがあります!
それは、収穫したいんげんを乾燥させて、中の種を取り出す作業をしました!

いんげんの種は少し紫がかった黒でした!

新人たちも驚いていて、初めて見た!と新鮮そうでした。

この種は、来年の新入社員が植えるためにとっておきます。

今年の先輩たちからの贈り物ですね!

こうやって、屋上菜園も次の代へ次の代へとどんどん引き継がれてほしいです!

今年は、去年の小松菜大豊作!!みたく、成功した事例が少ない年になりました。

初めて、1年間のサイクルで挑戦したのですが、作物を育てるのは非常に難しいですね・・・

天候や外部環境、土の環境によってとても左右されてしまい、改めて農家さんは大変なんだなと感じました。

また、夏と冬では作物の成長スピードの違いも実感することが出来ました。

新入社員にとっても、1年間屋上菜園に携わってみて、野菜に関する知識が増えました!と言っていました!

お店では売場に出すだけの状態の野菜たちしか見たことがなかったのですが、成長途中の野菜も見ることで、いろんな学びがあったと思います。

今後、お店で活かしてほしいですね!

屋上菜園は引き続き実施していきます!!

2021年は、大豊作の野菜や果物にも挑戦したいですね!

そしていつか「Belxファーム」が出来たらいいな・・・!

なんてことを思いながら、これからも取り組んでまいりますので、

よろしくお願いします!!

以上!組織開発部加藤でした!