ニュース

社員ブログ

【ブログ】トレーニング再開時の運動強度について

皆様こんにちは!


ベルクススポーツジムトレーナーの木村です。





いつも社員ブログをご覧いただき、ありがとうございます。


6月よりジム通いを再開する予定で、久々のトレーニングを楽しみにしている方も多いのではないでしょうか?


今回は、トレーニング再開時の強度設定についてご案内したいと思います。





4月からトレーニングをしていない場合は、約2か月間トレーニングをしていないことになりますが、2か月間休んだ場合に身体はどのくらい衰えると思いますか?





一つ目は「最大酸素摂取量」ですが、こちらは平たく言えば「どれくらい走ったら息切れを感じるか」を測定した数字です。いわゆる持久力ってやつですね。


こちらは2か月休むと15%落ちると言われています。さらに2か月間運動をしていないので、体重が増えている方も多いかと思います。


そんな状態で久々だから頑張ってしまうと、膝を痛めたり、かなり苦しくてすぐに挫折….。


なんてことになってしまうかもしれません。


そうならないために、久しぶりのランニングマシンやエアロバイクを実施の際は、まずはランニングではなくウォーキングから始めエアロバイクも負荷を半分程度に設定し、1か月程度をかけて徐々に運動強度高めていってください。





二つ目は「筋肉量」ですが、こちらは1~2か月くらい休んでもそこまで落ちないと言われています。


しかし「筋肉量」はそこまで変わっていなくても、「筋力」は結構落ちてしまっているかもしれません。


「筋力」とは発揮できる力のことで、簡単に言えばどれだけ重りを上げられるかという事です。


日常生活ではそれほど重い物を持つことは無いので、ウェイトトレーニングをしていないと少しずつ「筋力」は落ちていきます。


久々にウェイトトレーニングを再開したとき、今まで使用していた重量をやろうとすると間違いなくめちゃくちゃ重いですし、そのまま無理してやるとやはり怪我をする可能性は高いです。


再開するときは、以前の使用重量の70~80%くらいを目標に始めると良いかと思います。


例えばベンチプレスで100㎏10回出来る方なら、70~80㎏で10回を目指します。


そこから1か月~2か月をかけて徐々に強度を上げていけば、無理なく怪我も防ぎながら安全に元の筋力に戻せると思います。





2か月近くトレーニングをしないでいると、体力が落ちることを不安に思う方も多いと思いますが、再開して正しく定期的にトレーニングを実施すればすぐに元に戻るので安心してください!


また久々の再開でフォームやマシンの使用方法など不安がある方は、いつでも私たちトレーナーにお気軽にお声かけください!


トレーニングを再開する皆様にお会いできること楽しみにしております。





問い合わせはこちら↓


【ベルクス スポーツジム】


営業時間 平日7:00~23:00 土日祝7:00~21:00 


休館日 毎月11日.22日及び季節休館


〒340-0024 埼玉県草加市谷塚上町271-1 ベルクスタウン3F


☎ 048-921-3776  Fax 048-921-3777


URL https://belgym.jp